コガソフトウェア株式会社は、ヘルスケア、モビリティ、環境などの
ソフトウェア・インフラの開発を通して、様々な分野での社会貢献を目指します。

  1. システム開発のコガソフトウェア
  2. トピックス
  3. サントリーウエルネスOnlineに健康経営の取り組みが掲載されました。

サントリーウエルネスOnlineに健康経営の取り組みが掲載されました。

  • 2022.12.19

サントリーウエルネス株式会社様が運営する「サントリーウエルネスOnline」で、当社の健康経営の取り組みが紹介されました。
サントリーウエルネス様はサントリーグループで健康事業を担っており、「企業が進める健康への取り組みを聞いてみました」特集では、健康経営優良法人の認定を受けた企業が紹介されています。
ぜひご一読ください。

掲載内容のご紹介


健康経営を広めてブラック企業を減らしたい!コガソフトウェア株式会社にインタビュー

東京と大阪に本社を構えるコガソフトウェア株式会社は、ソフトウエア開発やインフラ構築を行なうIT企業です。健康診断の情報や体調などを入力すると、医学的根拠に基づいた運動メニューを提案してくれる「メディカルフィットネス」や、小型カメラとパソコンだけで体のゆがみを計測できる「ゆがみチェッカー」などの医療関連サービスも提供しています。
2020年より「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」の認定を受け、2021年・2022年は取り組みの優れた上位法人として「ブライト500」にも認定されています。
今回は同社代表取締役の古賀さんと、善養寺さん、蓑輪さんに健康経営の取り組みや実践して感じたことなどを伺いました。

(目次)
・ブラックな業界を変えて社会貢献を
・健康になって休暇を楽しく使えるように
・情報提供による啓蒙からイベント開催、制度の整備まで幅広く取り組む
・社内の反応は薄くとも少しずつ効果が見られるように
・健康問題の改善や意識変化、離職者が減る効果も
・健康経営は求職者の判断材料としても活用してほしい
・小さなことから楽しく取り組み、個人の健康から国家の健康へ
(インタビューページより引用)

コガソフトウェアの健康経営について

健康経営優良法人認定制度とは

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、 特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから 「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。

今回は、大規模法人部門(上位法人には「ホワイト500」の冠を付加する)に2,299法人が、中小規模法人部門に12,255法人(上位法人には「ブライト500」の冠を付加する)が、日本健康会議より認定されています。(令和4年3月9日現在)

(経済産業省HPより引用)


当社の健康経営に関する取り組み

健康経営の取り組み内容については、健康経営ページをご覧ください。
健康経営優良法人2022(中小規模法人部門(ブライト500))認定についてはこちらのトピックをご覧ください。

サントリーウエルネスについて

サントリーウエルネス株式会社は、サントリーグループの健康食品や美容商品などのウエルネス関連事業を手掛ける企業です。
お客様のウエルネスライフパートナーとして、「健やかで、美しく、心豊かな毎日 ~ウエルネスライフ~」の実現をサポートしています。
会社情報:https://www.suntory-kenko.com/company/profile/

お問い合わせ

  • 一覧へ戻る

サントリーウエルネスOnlineに健康経営の取り組みが掲載されました。 - ページ上部へ