コガソフトウェア株式会社は、ヘルスケア、モビリティ、環境などの
ソフトウェア・インフラの開発を通して、様々な分野での社会貢献を目指します。

  1. システム開発のコガソフトウェア
  2. 採用情報
  3. 先輩社員の声
  4. 理念への共感と、働く人の魅力

理念への共感と、働く人の魅力

先輩社員にインタビュー

名前
N.H.
所属
モビリティサービス部
年齢
24歳
卒業学部学科
早稲田大学 教育学部 複合文化学科

これが私の仕事

主に高齢者の移動をサポートする「孝行デマンドバス」の開発~保守・運用。
当社では「孝行デマンドバス」というデマンド交通サービスのシステム開発を行っており、これはご利用者の要望に応じて希望の場所へ、希望の時刻に運行する乗合バスのサービスとなっています。私の仕事は「孝行デマンドバス」をより使いやすくするために、既存機能の改修や新機能の開発、開発した機能の保守・運用など。システムに関するすべてを自社で開発・運用しているので、≪稼動時間を考慮した検索機能≫や、≪予約画面のUI(ユーザーインターフェイス)≫など、幅広い分野に触れることができます。様々な分野に関わるため、当然わからないこともたくさんでてきますが、その際は周りに気軽に相談できるため一人で悩みを抱えることもありません。日々の業務を通じて多くの学びを得られることにやりがいを感じています。

だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことにまつわるエピソード

自分が書いたコードが、思い通りに動く瞬間が気持ちいい!
自分の書いたコードが正しく動作したときは嬉しく感じます。最初にそう感じたのは研修期間の最後にオリジナルアプリ(ホテルの予約サイト)を作成したとき。研修で培った知識と創造性を使って自分の思うようににコードを書いていき、それがイメージ通りに動いたときは感動しました。
実務ではお客様が実際に使っているアプリを扱う緊張感や、複雑なコードを解読するための集中力が必要になりますが、やはり自分の書いたコードが思った通りに動いてくれるときはすごく気持ちが良いです。
コードを書くうえで課題に直面することもありますが、その時は技術力のあるチームメンバーが協力・サポートしてくれます。上司やメンバーの姿を見て、自分自身ももっと技術力をつけたいと、日々向上心を持ちながら仕事をできることもこの仕事の良さの一つです。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き

理念への共感と、働く人の魅力です。
学校卒業後、一度は就職したものの体調不良が原因で退職をしました。
次に仕事をするにあたっては≪人の役に立つ仕事がしたい≫、≪手に職をつけたい≫という思いで、IT業界に絞って就職活動をしていました。採用をかけているIT企業は数多くありますが、その中でもコガソフトウェアを選んだ理由は大きく二つあります。一つ目は社会貢献の理念にも共感できたこと。二つ目は社長や採用担当者の雰囲気が柔らかく、働く人に魅力を感じたこと。また面接は、他社の場合は一社目の退職について深く聞かれることがありましたが、コガソフトウェアの場合は「むしろ一社目なんてわかんないですよね」と、その話題にはほぼ触れられることはありませんでした。過去ではなく、今の私を見て会話をしてくださったことが大きな決め手になりました。

学生へのメッセージ

仕事内容や給料はもちろん、働き方や雰囲気など会社によって本当に様々だと思います。実際に入って仕事をしないとあまり分からないことが多いとは思いますが、後悔しないように、たくさんの会社を見て、感じてほしいです。社会人になると1日の大半を仕事に費やす生活になるので、自分の好きになれる仕事と職場を選んでいただきたきたいです。

新卒採用の詳細はこちらから

  • コガソフトウェアの魅力
  • 募集要項
  • 一覧へ戻る

理念への共感と、働く人の魅力 - ページ上部へ