コガソフトウェア株式会社は、孝行デマンドバス、環境、ヘルスケアなどの
ソフトウェア・インフラの開発を通して、様々な分野での社会貢献を目指します。

  1. システム開発のコガソフトウェア
  2. トピックス
  3. 「ゆがみチェッカー」がタイ王国『Modernine TV』の取材を受けました。

「ゆがみチェッカー」がタイ王国『Modernine TV』の取材を受けました。

  • 2015.07.13

弊社「ゆがみチェッカー」がタイ王国のテレビ番組『Modernine TV』の取材を受けました。
今回は以下の趣旨のもと、取材に来て下さったそうです。

【撮影及び取材の趣旨】
経済成長を続けるタイでは今、若い女性を中心に「健康志向」「ダイエット志向」が日本同様、大きなトレンドとなっております。バンコクでは外資系のフィットネスクラブが次々とオープンするなど猛烈な“健康ブーム”が到来。爆発的な日本食ブームも、この健康ブームに後押しされているようで、日本食は新鮮な食材を使用し、カロリーも控えめというイメージが強く、「日本食=健康食」という認識から、多くの人に好んで食されています。
また、近年話題になっている、いわゆる「メディカル・ツーリズム」ですが、これをアジアで最初に盛り上げた国がタイです。医療を産業と位置付ける国家プロジェクトにより、高度医療が急激に普及。急激な経済発展がもたらした、タイ国民の医療や健康に対する関心の高さには目を見張るものがあります。
そんな中、カラダのゆがみや未来の体型を1分間で計測できる、『ゆがみチェッカー』に大変感銘を受けました。今回の取材・撮影では、『ゆがみチェッカー』を紹介することで、独創性あふれたアイデアから生まれたその最先端技術はもちろん、たゆまぬ探究と努力によって社会へ貢献し続ける御社の取り組みを、広くタイ人に知ってもらえるような番組にしたいと思っております。

撮影ではレポーターのポンパン藤﨑さんに、体のゆがみチェックを体験していただきました。

ゆがみチェッカー体験
取材班の方々は皆さん気さくで、とても楽しい撮影となりました。


撮影風景
記念撮影
また、撮影した内容は、タイの全国地上波放送局であるModernine TV (Channel9)の中の「Anovation」(アノベーション)で放送予定です。
こちらは日本を紹介する1時間番組で、8月から毎週土曜日 21:45~(日本時間 23:45~)放送され、ゆがみチェッカーは9月に放映されるようです。

【日本からの視聴方法】
◆現地での地上波オンエアーに加え、放送局サイトにてストリーミング放送も行っております。
http://www.mcot.net/tv/mod9

・ゆがみチェッカー 「ゆがみチェッカー」は、小型カメラとパソコンだけで簡単に人の体のゆがみを計測できるもので、現在の体のゆがみや、今後痛める可能性のある部位、未来の体型を割り出し、改善に効果的なエクササイズを自動で提案します。
フィットネスクラブやリラクゼーションサロン、高齢者の介護施設などへの設置を提案していく他、足腰の痛みや不調に悩む人、健康に関心がある全ての人々へのご活用を目指しております。
  • 一覧へ戻る

「ゆがみチェッカー」がタイ王国『Modernine TV』の取材を受けました。 - ページ上部へ