コガソフトウェア株式会社は、ヘルスケア、モビリティ、環境などの
ソフトウェア・インフラの開発を通して、様々な分野での社会貢献を目指します。

  1. システム開発のコガソフトウェア
  2. 事業内容のご紹介
  3. システム開発事業
  4. 孝行デマンドバス Locator

孝行デマンドバス Locator

(画像出典:みちびきウェブサイト


関連トピックス


開発の背景

国土交通省は公共交通機関の利便性向上や乗り継ぎの円滑化を目的に、2015年度から3年間、日本版GPSとも呼ばれる準天頂衛星「みちびき」を活用した高精度なバスロケーションシステムの開発を実施しています。
このシステムでは、みちびきから得られるバスやタクシーの高精度な位置情報を一元的に収集し、利用者に対し、乗りたいバスがどこにいるかを精度良く、リアルタイムで提供することを目指しています。
2017年度は、プロジェクトの最終年度として、プロトタイプを開発した上で、利便性や乗り継ぎ面での有効性について岡山県玉野市で実証実験を通じた検証を行うこととしました。
玉野市では、幹線輸送のコミュニティバス「シーバス」と、支線送迎のデマンドタクシー「シータク」が市民の足として確立しています。ここに弊社がみちびきを活用したオンデマンドバスロケーションシステムのプロトタイプを開発・導入し、車両の現在地がすぐに分かるようにすることで、シーバス、シータクの乗り継ぎに関する不安を解消することを目指しました。

利用シーン

画面イメージ

デジタルサイネージ

サイネージ

スマートフォン

スマートフォン

システム構成

システム構成

システムの特徴

システム構成には以下5つの特徴があり、他の地域の公共交通機関とも連携できるプラットフォームとなっています。

(1) QZSS 対応

「みちびき」対応 IoT デバイスを車載器(GPS/QZSS トラッカー)として採用することで、高精度位置情報のデータ通信が可能となるよう、Android OS 用の定期位置情報取得・送信アプリを開発しました。5秒間隔で位置情報を取得、トレースできます。

(2) 孝行デマンドバス連携

デマンド交通の予約・運行データと連携し、次に向かう目的地までの車両位置をリアルタイムに確認できるようになります。
デジタルサイネージやスマートフォン・PCなどマルチプラットフォームに対応し、利用客にわかりやすく車両位置をお知らせします。

(3) GTFS(General Transit Feed Specification)対応

GTFS とは、Google 社が定義している、公共交通機関の時刻表とその地理的情報に使用される共通形式フォーマットです。
数多くのバス会社、バスロケーションシステムがこのフォーマットに対応しており、本システムも GTFS のデータ形式を採用しています。

(4) SORACOM Funnel

QZSS 対応デバイスで取得した位置情報は、SORACOM Air SIM によってクラウドにデータ通信しています。接続先クラウドリソースを指定するだけで容易にデータ転送が可能なサービスである、SORACOM Funnel を活用することで、運用コストを抑えています。

(5) Amazon Kinesis Stream + Lambda

Kinesis ストリームが格納した大量の連続的な IoT データを受け取ると、Lambda はサーバーレスで画面生成コードを実行します。AWS の機能を活用することで、定期的な大量データ処理を実現しています。



これらの特徴を活かし、安価かつ汎用的にどの地域にも適用できる、スケーラビリティのある構成を目指しています。
フィーダー系統として接続する複数の交通モードを、利用者は使いやすく、また事業者はサービスを提供しやすくなるよう、孝行デマンドバスの新機能「Locator(ロケーター)」としてシステムを展開してまいります。

お問い合わせ

オンデマンド交通サービス「孝行デマンドバス」は、フルデマンド・セミデマンドの運行モードに対応する、世界で唯一のハイブリッドデマンド交通SaaSです。オートルーティングアルゴリズムによってオペレータの配車計画を支援するとともに、運行指示はドライバー向け車載器に連携されます。この車載器Androidタブレットは、SIM経由でクラウドと通信します。クラウドに蓄積された運行データは、レポーティングダッシュボードにより、多面的かつ手軽に分析できます。


※ ソラコム、SORACOM は株式会社ソラコムの商標です。
  • 一覧へ戻る

孝行デマンドバス Locator - ページ上部へ